aiko yagura indigo pottery

兵庫県篠山市の里山で 器を作り 田畑の恵みを頂く日々

家の完成

 ブログを書く余裕がなくばたばたしておりました。

家がついに完成して、引っ越しをしました。

引っ越しの前に家を手伝ってくれた友人や家族を呼んで、お披露目会をしました。

f:id:indigopottery:20190723145502j:plain

 母とちらし寿司やおかず、ケーキを作りました。料理やおはぎや野菜を持って来てくれた方や、鯛を庭で塩釜焼きにしてくれた友人もいてにぎやかな食卓になりました。

f:id:indigopottery:20190723150354j:plain

 手伝ってくれた方へのお礼の会だったのですが、逆にお祝いを頂いてしまったりして申し訳ないような、どうしよう~という感じです。

 いろんな人に手伝って頂いて約2年かかってできた家。木を切るところからだと3~4年かかりました。

設計は、H&一級建築士事務所 

https://h-and.net/

のお二人にたのみました。いつもとてもお世話になっていますが、今までご紹介していませんでした。ぜひホームページをのぞいてみて下さい。とても素敵です。 

 私と夫二人では、あーやこーや紙に書いて部屋の間取りを考えてもまとまらなかったのですが、ぴたりとくる案を考えてくれて、さすがでした。夫がたびたび設計図を無視(?)したりアレンジしたりして申し訳ないこともありましたが、これからも彼らの設計してくれた家をさらに進化させて(棚とか作りつつ)楽しい家づくりを続けていこうと思います。

 

 前回は、バスルームを作りかけている投稿で終わっていましたが、バスルームも完成して、毎日、薪風呂に入っています。しんどそうだなあと心配していた土間も、夫が3日くらいかけて作りました。また今度ブログで作っているところを紹介しようと思います。