aiko yagura indigo pottery

兵庫県篠山市の里山で 器を作り 田畑の恵みを頂く日々

記念樹

昨年の12月に、息子が生まれました。

そこで、最近2本の記念樹を庭に植えました。不知火(でこぽん)と渋柿です。(記念樹とかいいつつ食べたいだけ?)。

みかんの中で一番、でこぽんがおいしいんじゃないかと思っている私。そして、甘柿より渋柿の方が利用価値が多いし、篠山で自然に生えてくる柿は、くぼ柿(甘い柿と渋い柿が両方なる柿)が多いので、れっきとした渋柿がほしかったので、この2種類にしました。

f:id:indigopottery:20200326213005j:plain

地面がかたくて、ツルハシで渾身の力をこめなければ無理でした。石だらけです。

f:id:indigopottery:20200326213803j:plain

渋柿、根っこがほとんどなかったけど、大丈夫かいな・・・。腐葉土と米ぬかを土に混ぜて植えました。

f:id:indigopottery:20200326214002j:plain

でこぽんは、家の裏の斜面に。息子は、少し離れたところに停めたベビーカーから、私が穴を掘って苗を植えるのを見ていたのですが、大泣きでした。

さて、元気に育ってくれるでしょうか。渋柿には、夏に家に当たる西日を防いでくれることも期待しています。そして、冬は冷え込みが厳しい篠山で、でこぽんが実るのかわかりませんが、楽しみに待とうと思います。