aiko yagura indigo pottery

兵庫県篠山市の里山で 器を作り 田畑の恵みを頂く日々

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ごはん茶碗

ごはん茶碗の紹介です。 ごはんを結構たくさん食べるからか、徐々に大きくなっていったので、最近は大きくなりすぎないように気を付けています。今は、普通サイズと少し小さめのサイズの2種類を作っています。写真は、普通サイズです。ちなみに、模様もいろ…

My Farm

畑をしています。結構広くて管理が大変ですが、畑が好きなので。 一見野原のような畑。左がピーナッツ。右が、実は、スイカとまくわ瓜の畝。獣や鳥に 見つからないように(?)草まみれ。スイカは、小玉の黒スイカですが全く見えませんね。 里いもは好きだし…

カレーとうつわ ころは 

昨日、神戸市の垂水にある “カレーとうつわ ころは” に器を納品しに行ってきました! こちらは、陶芸作家の器でカレーが食べられる、スパイスカレーの専門店で2階には、器や道具が並んだ小さなギャラリースペースがあります。 器を納品しに行ったのですが、…

耐熱陶器

耐熱陶器の紹介です。 上は、耳付き楕円グラタン皿と耳付きスープカップです。 こちらは、普段よく作っている磁器ではなく、時々作る耐熱の器です。 オーブンに入れて使うことができるので、用途が広がります。土と、釉薬にペタライトという成分が入っていま…

ブラックベリー酢

先月、もらったブラックベリーで果実酢を作りました。 果実酢は、ガラス瓶に、果物を入れ、果物と同じくらいの量(目分量)の氷砂糖を上に入れ、そこに酢を注いで作ります。酢の量は氷砂糖より上にくるようにします。(ガラス瓶は、あらかじめ少量の酢やアル…

マグカップ 角

昨日に引き続いて、マグカップの紹介です。 こちらは、角マグカップと呼んでます。こちらも丸マグカップと同じくらい大容量です。 家では、もっぱらこの大容量の丸型か角型のマグカップで珈琲を飲んでます。仕事中にそばに置いておくのにも便利です。

マグカップ 丸

ブログを開設してみたものの 今のところ、fbから友人が見てくれているくらいで、このページを検索しても全くひっかからない。ネット世界の仕組みはよくわかりませんが・・・ 毎日少しずつ、器の紹介をしていこうと思います。 こちらは、丸マグ。昔から作っ…

お問い合わせ

読み込んでいます...

はじめまして

はじめましての自己紹介 現在、兵庫県の篠山市で器づくりをしています。 大学卒業後、岐阜県の多治見市陶磁器意匠研究所で2年間、ろくろなどの技術を学び、その後、土岐市の陶磁器メーカーに勤めました。メーカーでデザインがやりたかったので、夜などに、…