aiko yagura indigo pottery

兵庫県篠山市の里山で 器を作り 田畑の恵みを頂く日々

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大芋にちよう市

12月25日のクリスマスは、篠山の北東部にある大芋(おくも)地区で、毎月最終日曜日に開催されている、大芋にちよう市に出店します。 時間は10時から14時までと短いですが、廃校になった村の小学校で、和気あいあい楽しく開催されています。給食ルー…

篠山おすすめのパン

今年はまだあったかいです。このまま暖冬かなと勝手に予想しています。家の中に入ってくるカメムシが少ないからです。(篠山はやったら多い) ところで、篠山に来たときは、近所においしいパン屋さんが無いなあと思っていましたが、最近、おいしいパン屋さん…

子供食器の絵付け♪

2,3日、子供食器の絵付けをしています。絵が細かいので数が多いと何日かかかるのです。 新しい絵も描いてみました。 実にメルヘン。いつもは動物を描いてますが、小人を描きました。 初キリン。鉛筆で下書きをした時点では、異常にリアルでちょっと怖かっ…

たたら

いつもは、ろくろで器を作っていますが・・・。 ここ2,3日、たたらで耐熱の器を作り中です。 たたらとは、たたら製鉄を思い浮かべるのですが、焼き物づくりの技法として、たたらづくりという方法があります。語源は、たたら製鉄から来ているようです。 た…