aiko yagura indigo pottery

兵庫県篠山市の里山で 器を作り 田畑の恵みを頂く日々

大芋にちよう市

 12月25日のクリスマスは、篠山の北東部にある大芋(おくも)地区で、毎月最終日曜日に開催されている、大芋にちよう市に出店します。

時間は10時から14時までと短いですが、廃校になった村の小学校で、和気あいあい楽しく開催されています。給食ルームでお昼ご飯も食べれますよ。

f:id:indigopottery:20161223183555j:plain

上の写真は、出店用の看板を作ったところです。家に工事現場の黒板があったので。

indigo pottery  + Family Made 

というのは、私の器以外に今回は、母が布で作った鍋帽子なども販売することにしたので+をつけました。(黒板の字は練習中)

鍋帽子は、お鍋にかぶせて保温調理するためのもので、前から母はせっせと作っては人にプレゼントしたりしていました。鍋にかぶせておくと、煮物などが柔らかくなり、ガスが少なくてすみます。なかなか便利ですよ。

ぜひ、遊びに来てくださいね。

旧大芋小学校の地図はこちら↓ 建物は道から見えます。