aiko yagura indigo pottery

兵庫県篠山市の里山で 器を作り 田畑の恵みを頂く日々

はじめまして

はじめましての自己紹介

現在、兵庫県篠山市で器づくりをしています。

大学卒業後、岐阜県の多治見市陶磁器意匠研究所で2年間、ろくろなどの技術を学び、その後、土岐市の陶磁器メーカーに勤めました。メーカーでデザインがやりたかったので、夜などに、石膏の型づくりを周りの人に教えてもらい、作ったりしていましたが、会社の製品をデザインしていくことはなかなか難しく、工場で毎日釉薬をかける日々。

そのうちに、自分で作る方向に向かいました。石膏の型をつくるのは、微妙な形を削り出していくことがとても楽しいのですが、一つの型を作るのに時間がかかり、いろいろな種類を一人で作っていくには、ろくろのほうがいいなと思い、今はほとんどろくろで制作しています。

毎日の生活の中で、繰り返し使っていただける、使い勝手のよさと、形をめざしています。

よろしくおねがいします。

 

f:id:indigopottery:20160813141221j:plain