aiko yagura indigo pottery

兵庫県篠山市の里山で 器を作り 田畑の恵みを頂く日々

夏野菜たち

夏も終わりに近づいて来ました。朝晩涼しくなってくると私は元気が出てきます。

私の畑の野菜たちは、終わっていったもの、元気いっぱいなものといろいろです。

f:id:indigopottery:20170830203509j:plain

この巨大なトマトは、日本ではあまり見かけないポテトリーフトマト。その名の通り、ジャガイモのような葉を持つトマトです。日本のトマトは細かい切れ目のある葉のものが一般的ですが、アメリカではポテトリーフ系トマトが何種類もあるようです。初めて作ってみたのですが、一向に赤くならず、どうやら家のは黄色いトマトのようです。果肉が多くて甘いトマトでした。

 

f:id:indigopottery:20170830204259j:plain

ゴマ。今年は金ゴマです。母の担当です。

 

f:id:indigopottery:20170830204448j:plain

スターオブデービッド(ダビデの星)というオクラ。カットした時の断面が星のようでおしゃれです。家では単にスターおくらと呼んでいます。

大きくて食べごたえがあるので、母が気に入っていますが、表面の毛が多くて、種が大きいので私は丸さやオクラが味、食感ともに好きです。

 

f:id:indigopottery:20170830204957j:plain

写真の手前は、種がハブ茶になる、えびす草。やわらかくかわいらしい葉っぱは、意外にも虫に食われることなくたくましく成長し、私の背をはるかに追い越しています。

奥の赤い穂がタカキビ。えびす草よりさらに高く、この周辺を歩くと畑ではなく薮を歩いているような感じです。

 

f:id:indigopottery:20170830210836j:plain

畑から台所へ。こちらは、成長しすぎた巨大ズッキーニ。ふくらはぎほどの太さです。大きすぎて、いったいどうやって使えばいいのか悩みます。

 

f:id:indigopottery:20170830211058j:plain

少し硬くなった種をくりぬいて、昼のスパゲッティで余ったミートソースにウスターソースハバネロソースを加えてつめ、チーズをかけてオーブンで焼きました。

200度でホイルをかけて30分、ホイルをはずして20分。じっくりと時間をかけた割には、ズッキーニ自体の味はあまり無くて、やっぱり巨大すぎるズッキーニは大味になってしまうという結論でした。

農家的投稿になってしまいましたが、秋冬のイベントが盛りだくさんなので毎日せっせと作陶もしています~。