aiko yagura indigo pottery

兵庫県篠山市の里山で 器を作り 田畑の恵みを頂く日々

つる草のマグカップ

台風一過とともに10月が始まりました。

f:id:indigopottery:20181002124343j:plain

昨日、窯出しをしました。

左が “アジサイ”。右が “つたと実” のマグカップです。

なぜこんなごちゃっとした写真を撮ったのかというと・・・。

最近、描いた、つたと実のマグカップを見ていて、「こういうつる草あるかもね。」という軽い気持ちで描いたので、実際あるのかぶらりと庭に探しに行きました。

すると、もう、いろいろな種類のつたが生えていて、ちょっとびっくりしました。(かわいいから摘んだだけの花と、自然ではない花も1輪あるけど)。

実も、烏瓜の真ん丸なものから、鮮やかな紫色の豆やら、採っていないけどむかごとか。自然界の造形は多様だなあと。それでカップにさしてみたらこんな写真に・・・。

ムラサキシキブの実がマグカップの模様に似ていますが、つる性ではありません。

結局、全く同じつる草は見当たりませんでした。