aiko yagura indigo pottery

兵庫県篠山市の里山で 器を作り 田畑の恵みを頂く日々

丸ピッチャー

窯出ししたものを記録に残すために時々写真に撮っておきます。

f:id:indigopottery:20171002150806j:plain

丸ピッチャー。左:あじさい  右:カモメ

サイズをあまり測らずに作っているので大きめ小さめといろいろあります。

 

f:id:indigopottery:20171002151100j:plain

こちらは、鳥の巣のピッチャー。左は裏面。

紅茶に温めたミルクをたっぷり入れる時や、ドレッシングを入れたりするのにいいだろうと思って作ったこのピッチャー。ところが、買って下さる方は                     「日本酒を入れてお店で出したいので1合入りますか?」                 と言って大きめのものを買って行かれたり、                         「台湾茶の道具としてちょうどいいね。」                             と言って買われる方もいました。台湾茶の道具にこのような形のものがあるらしいのです。勉強不足で知りませんでしたが、使う人が自分用に使い道を考えて下さるのは、面白いし良いなあと思いました。