aiko yagura indigo pottery

兵庫県篠山市の里山で 器を作り 田畑の恵みを頂く日々

春の力

作陶の隙間に畑へ。雨が降る前にしょうがを植えて、草刈り機で草を刈りました。

f:id:indigopottery:20170509114234j:plain

ウスイエンドウ。実を食べるエンドウで、グリーンピースよりはるかにおいしいことを関西人は知っている(はず)。実、膨らみ中。

f:id:indigopottery:20170509114613j:plain

玉ねぎ。元気。

f:id:indigopottery:20170509114800j:plain

最も好きな野菜の一つ。アスパラガス!1度植えると10年ほど収穫できます。

そして、草刈を終えて、竹林を見に行きました。

f:id:indigopottery:20170509115052j:plain

山は、花盛りです。山つつじのオレンジやピンク、藤の紫。そして、この花はランの仲間かな?

f:id:indigopottery:20170509115324j:plain

竹の子。すごく生命力を感じます。今年はたくさん食べてます。

f:id:indigopottery:20170509115708j:plain

さあてさて、釉薬をかけて明日は窯焚きです。ちょっと変な模様も描いてみました。右のうずまきは、指紋ではなく、年輪です。

今週末の姫路アーティストフェスティバルにむけてもうひと踏ん張り!