aiko yagura indigo pottery

兵庫県篠山市の里山で 器を作り 田畑の恵みを頂く日々

My Farm

畑をしています。結構広くて管理が大変ですが、畑が好きなので。

一見野原のような畑。左がピーナッツ。右が、実は、スイカとまくわ瓜の畝。獣や鳥に

見つからないように(?)草まみれ。スイカは、小玉の黒スイカですが全く見えませんね。

f:id:indigopottery:20160824194530j:plain

f:id:indigopottery:20160824195222j:plain

里いもは好きだし、たくさん植えました。掘りたては、スーパーで買う芋よりずっとおいしいです。じめじめした所に植えて、草刈して集めた草をどさっと敷いておくと、育ちもよいし草も抑えられます。

f:id:indigopottery:20160824195856j:plain

こちらのイエローは、黄寿というトマト。毎年母が種を採って苗を育てています。丈夫で育てやすく、酸味が少ない品種です。

8月も後半になると、そろそろ冬野菜の種まきなどがはじまります。ちょっと忙しくなるかな。