aiko yagura indigo pottery

兵庫県篠山市の里山で 器を作り 田畑の恵みを頂く日々

素焼き

じめじめとした天気だと、なかなか器が乾かず、やっと昨日素焼きしました。 写真は素焼き前の器。 上の写真の耐熱陶器は、今回四角の中サイズを新たに作りました。今まで大と小しかなくて、その中間サイズがあったらいいなと3か月ほど前から型を作って、試…

空梅雨の畑

6月。梅雨に入ったと発表があっても雨は降りませんね。ここ篠山は、朝晩寒かったりします。 下の写真はお気に入り、友人Sakiko作のカレンダー。毎月めくるのが楽しみ。 こんな天気なので、夏野菜の成長が遅いです。特に水が好きな茄子は成長していません。 …

お茶の時間

バナナケーキを焼きました。たまに行くスーパーにオーガニックバナナが売ってあったので。 なかしましほさんの本を見て作りましたが、クルミもアーモンドパウダーもココナッツファインも省略(家になかった)。レシピと違って濃くとかがなさそうです。 でも…

galerie n107 

先日、大阪羽曳野市からギャラリーの店主が篠山に来られて器を選んで下さいました。篠山出身のご友人と来られていろんな話をしながら楽しいひと時でした。 そして昨日、器たちを発送しました。下の写真は発送準備中の器たちです。 鉄と呉須で模様を描くマグ…

こども食器も焼けました

キッズマグ。一つ一つちょっとずつ違っています。 キッズ茶碗、鳥と空。お茶碗を回すと、360度の大パノラマ。 全面と背面。ゾウとフラミンゴのつもりで描きましたが、フラミンゴって、くちばしの先が黒くて、足もピンクなんですね。フラミンゴについて後…

春の力

作陶の隙間に畑へ。雨が降る前にしょうがを植えて、草刈り機で草を刈りました。 ウスイエンドウ。実を食べるエンドウで、グリーンピースよりはるかにおいしいことを関西人は知っている(はず)。実、膨らみ中。 玉ねぎ。元気。 最も好きな野菜の一つ。アスパ…

ひめじアーティストフェスティバル 2017

今週末になりましたが、ひめじアーティストフェスティバルに出店します。 5月13日(土)・14日(日) (雨天決行) 13日 10時~17時 /14日 10時~16時 会場 姫路城北側 シロトピア記念公園 詳しくはこちら→ 2017himeji-art-fes 13日は姫…

益子春の陶器市

ここ4年ほど、益子の陶器市に春だけ出店していましたが、今年から出店するのをやめました。お客さんや、遺跡広場の出店者の方々とお話できなくて残念ですが、何せ遠いのと、10日間ほどあるのでなかなか大変でした。益子にはまたふらっと遊びに行きたいで…

“多治見陶器まつり西通り” 終了しました

先週の土日の多治見陶器まつりは、雨が降ったりやんだりのお天気でしたが、作家が出店している銀座商店街は、アーケードがあり雨があたらないので、お客さんも沢山来て下さいました。 去年来て下さったお客さんが、また買いに来て下さったり、ありがたくうれ…

作品搬入完了!

篠山の河原町のmono gallery 単に、先ほど搬入完了しました。 「妻入商家と白磁・青磁うつわ展」 4月7(金)8(土)9(日) 14日(金)15(土)16(日) 21(金)22(土)23(日)...10時~17時 <参加作家> 伊藤岱玲 伊藤花青 児玉玲…

イベント出展案内 たじみ陶器まつり西通り

イベント出店のご案内です。 今年も多治見の陶器祭りに出店します。4/8(土)・9(日)9時~17時 昨年までは多治見クリエイターズマーケットという名称でしたが、“たじみ陶器まつり西通り”という名前にイベント名が変更になりました。街全体で開催され…

妻入商家と白磁・青磁うつわ展 

町中より寒い我が家でも梅が咲き春を感じる今日この頃。今年はフキノトウやセリ、カンゾウなどをたくさん食べました。カンゾウは家の周りにたくさん生えていていかにもおいしそうな若葉を摘み、さっとゆでて酢味噌和えなどに。育てなくても、勝手に大量に周…

モーニングプレート・・ケーキ皿にも

朝食の、パンやサラダ、目玉焼きなんかをのせるのに丁度いいサイズのモーニングプレートに、ケーキを載せてみました。 イチゴタルト!篠山の草屋根のカフェ、フタバカフェさんからテイクアウトしたケーキです。忙しい連休などは無理なようですが、ケーキのテ…

展示が終了しました

加古川のmoiさんでの展示も無事に終わり、来ていただいた方々、本当にありがとうございました!久しぶりに会う友人や、高校の時の先生も来て下さったり、うれしく感謝の一週間でした。 こういうものを作ってみてはどう?とか、こんな感じがいいんじゃない?…

展示に向けて準備中・・・

加古川での展示に向けて現在準備中です。焼きあがった器の高台にやすりをかけたり、箱詰めしたり。 豆皿は作家がよく作る小さなお皿ですが、今回は豆皿より大きめの小皿を制作しました。豆皿は小さなクッキーをのせたり、醤油を入れたりするには便利ですが、…

個展のお知らせ (兵庫県加古川市)

加古川の「器と雑貨 moi」さんにて、2月25日(土)~3月5日(日)まで1週間、個展を開きます。 加古川は、実家の三木とも近く、こどもの頃、加古川の土手で家族や友達と遊んだのを覚えています。春にはのびるを採ったりしました。でも、意外なことに、街中に…

木耳(キクラゲ)

薪置場のエノキの切り株に今年もキクラゲがたくさん生えてきていて、雪をはらってせっせと摘んできました。 もちろん、勝手に生えた天然ものです。しめしめって感じの気分になります。 キャベツと人参とキクラゲを炒めて、豆板醤やいしる(オイスターソース…

大芋にちよう市

12月25日のクリスマスは、篠山の北東部にある大芋(おくも)地区で、毎月最終日曜日に開催されている、大芋にちよう市に出店します。 時間は10時から14時までと短いですが、廃校になった村の小学校で、和気あいあい楽しく開催されています。給食ルー…

篠山おすすめのパン

今年はまだあったかいです。このまま暖冬かなと勝手に予想しています。家の中に入ってくるカメムシが少ないからです。(篠山はやったら多い) ところで、篠山に来たときは、近所においしいパン屋さんが無いなあと思っていましたが、最近、おいしいパン屋さん…

子供食器の絵付け♪

2,3日、子供食器の絵付けをしています。絵が細かいので数が多いと何日かかかるのです。 新しい絵も描いてみました。 実にメルヘン。いつもは動物を描いてますが、小人を描きました。 初キリン。鉛筆で下書きをした時点では、異常にリアルでちょっと怖かっ…

たたら

いつもは、ろくろで器を作っていますが・・・。 ここ2,3日、たたらで耐熱の器を作り中です。 たたらとは、たたら製鉄を思い浮かべるのですが、焼き物づくりの技法として、たたらづくりという方法があります。語源は、たたら製鉄から来ているようです。 た…

東京の3人展に向けて

イベント出店も終わり、東京の下北沢で11月12日(土)からはじまる 「うつわ女子3人展」の発送準備をしています。 今回は、初めてのお店ということもあり、耐熱陶器などは無く、磁器の器にしぼって送る予定です。 新作の、カップ&ソーサーも送りますよ…

秋晴れの出店

西脇のミライエのミラフェスと、篠山のササヤマルシェの出店が無事に終わりました。 両日ともによい天気で幸運でした。 お越しいただいた皆様、ありがとうございます。毎年、来て下さるお客様もいてとてもうれしいです。こつこつとよい器を作っていきたいと…

枝豆もそろそろ終わり

篠山といえば黒豆ですが、黒枝豆のシーズンはほぼ終わりです。 でも、食欲の秋はまだ続き、そのまま食欲の冬が来ます。 先日は、篠山の農園で収穫祭に参加(手伝い)しました。 枝豆は、黒豆と、白豆大と、小糸大豆の3種類。あと、白ごはんと栗ごはんと、お…

うつわ女子3人展

東京の下北沢で展示に参加します。タイトルの女子という言葉に若干たじろいでしまいますが・・・。 美濃に縁のある作家3人ということで、岐阜県の多治見で器を制作されている徳田吉美さんと、多治見で焼き物を学び、現在は兵庫県の垂水で制作されている三木…

イベント出店案内 ・・・・> 11月 

11月のはじめに篠山である、ササヤマルシェに出店します。 11月3日(木)~6日(日)までの4日間篠山市の河原町で開催されます。 indigo pottery は11月5日の土曜日に1日だけ出店します! 美味しいものも沢山あるササヤマルシェ♪ 秋の篠山へぜひ…

イベント出店案内 ・・・・> 10月

篠山は、昨日(5日)、黒豆が解禁になり、黒豆の枝豆が道沿いのあちらこちらに売られています。私も、黒豆の葉をちぎるバイトをしてますが、10月30日は、西脇のイベントに出店します。こちらはもちろん黒豆ではなく、器です! 『みらフェス』 播州つな…

kidsシリーズ

子供食器は、時々作っています。こちらは、大人の茶、青、黒などの色ではなく、カラフルな顔料を使って絵を描きます。 子供は、動物とか好きだろうという単純な考えで動物を主に描いています。ちびっこたちが喜ぶといいなと思って、実は大人よりも面倒な工程…

絵付け中~

絵付け中~ 秋はやっぱりお米かな。 赤は鉄で、青は呉須です。鉄は、焼くと飴色に変わります。 新しい柄も試作中。なかなかいい柄だと思っても、焼くとださくなってしまったり、色薄すぎ!という残念な窯出しもよくあります。 新作のカップ&ソーサーも試作…

ナオシマルシェの中止について

先日、お知らせしました、9月18日(土)のナオシマルシェ ナオシマルシェ は、台風が近づいて来ているということで、中止(延期ということですが開催日は未定)になりました。 雨の場合は、中止という予定だったので早めに決定されたようです。 写真は、…

“はれいろ はれや” での器の取扱いが始まりました

“はれいろ はれや” というネットショップで器を取り扱っていただくことになりました。 こちらは、私が春の益子陶器市に出店した時に、声をかけて下さったお店です。 女性の店主が、使いやすく美しい器をセレクトされていて、とても丁寧に紹介していただいて…

ナオシマルシェ  

春や秋は野外でいろいろなイベントが開催されます。 私も、時々器を売りに出かけます。だいたい、決まったイベントに出ていたのですが、もう少し精力的に動いてみようと思い、香川県の直島に行くことにしました。(いきなり島!) 瀬戸内海に浮かぶ直島は、…

ごはん茶碗

ごはん茶碗の紹介です。 ごはんを結構たくさん食べるからか、徐々に大きくなっていったので、最近は大きくなりすぎないように気を付けています。今は、普通サイズと少し小さめのサイズの2種類を作っています。写真は、普通サイズです。ちなみに、模様もいろ…

My Farm

畑をしています。結構広くて管理が大変ですが、畑が好きなので。 一見野原のような畑。左がピーナッツ。右が、実は、スイカとまくわ瓜の畝。獣や鳥に 見つからないように(?)草まみれ。スイカは、小玉の黒スイカですが全く見えませんね。 里いもは好きだし…

カレーとうつわ ころは 

昨日、神戸市の垂水にある “カレーとうつわ ころは” に器を納品しに行ってきました! こちらは、陶芸作家の器でカレーが食べられる、スパイスカレーの専門店で2階には、器や道具が並んだ小さなギャラリースペースがあります。 器を納品しに行ったのですが、…

耐熱陶器

耐熱陶器の紹介です。 上は、耳付き楕円グラタン皿と耳付きスープカップです。 こちらは、普段よく作っている磁器ではなく、時々作る耐熱の器です。 オーブンに入れて使うことができるので、用途が広がります。土と、釉薬にペタライトという成分が入っていま…

ブラックベリー酢

先月、もらったブラックベリーで果実酢を作りました。 果実酢は、ガラス瓶に、果物を入れ、果物と同じくらいの量(目分量)の氷砂糖を上に入れ、そこに酢を注いで作ります。酢の量は氷砂糖より上にくるようにします。(ガラス瓶は、あらかじめ少量の酢やアル…

マグカップ 角

昨日に引き続いて、マグカップの紹介です。 こちらは、角マグカップと呼んでます。こちらも丸マグカップと同じくらい大容量です。 家では、もっぱらこの大容量の丸型か角型のマグカップで珈琲を飲んでます。仕事中にそばに置いておくのにも便利です。

マグカップ 丸

ブログを開設してみたものの 今のところ、fbから友人が見てくれているくらいで、このページを検索しても全くひっかからない。ネット世界の仕組みはよくわかりませんが・・・ 毎日少しずつ、器の紹介をしていこうと思います。 こちらは、丸マグ。昔から作っ…

お問い合わせ

読み込んでいます...

はじめまして

はじめましての自己紹介 現在、兵庫県の篠山市で器づくりをしています。 大学卒業後、岐阜県の多治見市陶磁器意匠研究所で2年間、ろくろなどの技術を学び、その後、土岐市の陶磁器メーカーに勤めました。メーカーでデザインがやりたかったので、夜などに、…