aiko yagura indigo pottery

兵庫県篠山市の里山で 器を作り 田畑の恵みを頂く日々

失敗豆腐からの、おからブラウニー

全くブログを更新せずに、早1年が経とうとしています。 子育てをしていると、なかなか・・・。 最近読んだ、山下清のヨーロッパぶらりぶらりという本の中で、山下清が、つきそいの先生に 「清はしあわせになりたいとおもったことはないのかな」と聞かれて 「…

記念樹

昨年の12月に、息子が生まれました。 そこで、最近2本の記念樹を庭に植えました。不知火(でこぽん)と渋柿です。(記念樹とかいいつつ食べたいだけ?)。 みかんの中で一番、でこぽんがおいしいんじゃないかと思っている私。そして、甘柿より渋柿の方が…

干し芋作り

久々にブログを・・・。 今年は、干し芋用のサツマイモ、ほしこがねを栽培していたので、干し芋作りをしました。 谷本農園ではいずれ、干し芋も売りたいなあと思っているので、今年はその練習です。 これが、ほしこがね。関東120号とクイックスイートを親…

家の完成

ブログを書く余裕がなくばたばたしておりました。 家がついに完成して、引っ越しをしました。 引っ越しの前に家を手伝ってくれた友人や家族を呼んで、お披露目会をしました。 母とちらし寿司やおかず、ケーキを作りました。料理やおはぎや野菜を持って来てく…

絵付け体験のブローチたち

姫路アーティストフェスティバルで、行ったワークショップに参加して頂いた皆さんが描いたブローチを焼いて、やっと発送しました。遅くなってしまい、申し訳ありません。 一つ一つ、丁寧に描かれていて、それぞれに個性があって素敵です。 お母さんとこども…

家づくり その5 バスルーム

姫路アーティストフェスティバルが無事に終わりました。お越し頂いた皆様ありがとうございます。楽しい出会いもあり、充実した2日間でした。 ところで、もうすぐ家ができあがりそうです。床もはれ、外壁もすべて張り終え、窓もできて、後は、お風呂場と土間…

ひめじアーティストフェスティバル

今年も、気持ちのよい季節に、ひめじアーティストフェスティバルが開催されます。 このイベントでは、作り手たちが自分たちの作品を売る以外に、たくさんのワークショップが開かれます。 去年までは、私は器を売るだけでしたが、今年は私もワークショップを…

しまなみ海道に行ってきた話

ずっと行ってみたかった、しまなみ海道。 学生の時はサイクリング部だったので、よくテントを持って自転車で旅行していました。自転車で行きたいなあと思いましたが、今回は家も建て中だし、畑も始まるので車で行くことにしました。(今回は山口に行った後に…

ウツワトガクブチ展

展示のご案内です。 ウツワトガクブチ展 2019.3.16 sat - 3.24 sun 10:30~17:30 器と雑貨 moi〒675-0031加古川市加古川町北在家2482079-422-3566http://www.moi-web.net 在廊日 16日と24日(午後) ちょっと照れくさいのですが、父の額縁と私の器が並びます…

家づくり その4

家づくりは、春の完成を目指していますが、やることはまだまだあります。 今年に入って、進んだのは、寝室の床の完成、電気工事(プロのNさんにお任せしました❁)、電気工事の終わった後の壁板はりなどなど。 今日は、私が主に作っている棚類のご紹介をした…

旧 福住小学校 オープンデイに出店します

篠山市の福住地区にある廃校になった小学校が、カフェや地域の方が使えるスペースとして新しく生まれ変わっています。そして、月に1度 “オープンデイ”と称して、マルシェやワークショップなどをされています。 私は、旧福住小学校に行ったことがないのですが…

家づくり その3

家づくりについて、前回書いたのは確か5月だったので、もう家ができたんじゃないかと思われるかもしれませんが、まだ作り中です。 あれから、秋ごろまで屋根をはり続けた夫。屋根は、木を3重にして間に、炭化コルクの断熱材(コルダン)を入れて、最後にトタ…

展示が無事終わりました。

18日の日曜日まで開催していました、岐阜県中津川、Saisai+Cinnamonでの器展が無事終了しました。 お越し下さいました、皆様、ありがとうございます。 お店のスタッフの皆さんや、お客様、滞在先のご家族など、たくさんの方のお影で、楽しく心あたたまる展示…

indigo pottery in Saisai + Cinnamon 〈 展示のご案内 〉

こんにちは。 山々に赤や黄の葉っぱが目立つようになってきました。 岐阜県中津川市のカフェレストラン、Saisai + Cinnamonでの展示のご案内です。 矢倉藍子 indigo pottery の器展 2018.11.11(日)~18(日) いつも器を使って頂いている、私も大好きなお…

ササヤマルシェ Last

今年もササヤマルシェに出店します。 indigo pottery は11月4日(日)のみの出店です。 詳しくは 公式ホームページをご覧ください。 ササヤマルシェ公式WEBサイト 秋の篠山、河原町でお待ちしております!!

秋の畑

篠山は黒大豆の枝豆で有名です。週末は道沿いに農家がテントを立て、京阪神からお客さんが、枝豆を買いに来ます。でも、今年は8月に雨がほとんど降らず、枝豆が少なめで、枝豆のあるお店に行列ができたりしています。 平地にある、相方の畑の豆もかなり少な…

つる草のマグカップ

台風一過とともに10月が始まりました。 昨日、窯出しをしました。 左が “アジサイ”。右が “つたと実” のマグカップです。 なぜこんなごちゃっとした写真を撮ったのかというと・・・。 最近、描いた、つたと実のマグカップを見ていて、「こういうつる草ある…

スモモジャム

スモモジャムをつくりました。 友人宅になっているイクリ(原種に近いスモモらしい)を収穫しました。今年は豊作! 種をとって、 鍋で煮ます。きび砂糖をスモモの重量の30パーセント入れました。砂糖は初めに半量入れ、しばらく煮てから残りを入れます。市…

絵付け

さっき、畑のことを書きましたが、こちらは工房の様子です。 絵付けの終わったマグカップたち。赤い絵は弁柄(酸化鉄)で焼くと茶色くなります。鉛筆で軽く下描きをしてから、筆で描いています。 紺色は呉須(コバルトの顔料)です。呉須で絵を描く場合、細…

恵みの雨

7月は、豪雨や日照り、そして不思議な逆行台風とおかしな天気が続きました。 かんかんの日照りで、いつもは水やりなどしないのですが、さすがに野菜たちが枯れそうできゅうりや茄子などに、3日に1回くらい水やりをしていました。20日間降らなかったので…

6月の畑についての雑記

梅雨が来るまでに、いろいろやっておきたいというのが農家や園芸家の気持ちじゃなかろうか。今日は、母が世話している山の畑の玉ねぎと少量の麦を収穫して干す予定です。 昨日は、私が育てた大きい畑の玉ねぎを収穫しました。今年は結構大きくなりました。毎…

ひめじアーティストフェスティバル 2018

今年もひめじアーティストフェスティバルに出店します! 姫路城に、行かれたことはありますか?私は、こどもの頃、遠足で行った覚えがあるのですが、去年はじめてこのイベントに出店して、久しぶりに姫路城を間近に見ることができました。姫路城は、本当に白…

家づくり その2

ゴールデンウィークは、毎日家づくりをしていました。 そして、昨日ついに棟上げしました!! 棟上げまでの10日間を簡単に振り返ります。 初日。土台に柱を立てて、柱の間に板を落としこんで壁を作っています。土台のできていないところを作りながらのスタ…

器 納品のお知らせ

畑の雑草がぐんぐん成長し始めて少し気が焦る今日この頃。いくつかのお店に器をお届けしましたのでお知らせします。 1軒目のお店はこちら。群馬県の桐生市に今年新しくオープンしました「食と器ming」。実は、私の友人の水谷夫妻が桐生にUターンして、夢だ…

多治見陶器祭りが終わり・・・

多治見陶器祭りが終わって篠山に帰ってきました。 お越しいただいた皆様ありがとうございました。 多治見では、tsunaguさんと、カフェ温土さんに器を納品しましたので、多治見にお越しの際はそちらのお店ものぞいてみてください。カフェ温土さんでは、オープ…

たじみ陶器まつり 西通り

今年も、多治見陶器祭りに出店します。 私は、こちら、手作りの焼き物作家が集結する ”たじみ陶器まつり西通り” に出店します。この通りは、多治見、土岐、瑞浪の作家を中心に、私のように美濃の地で焼き物を学んだ作家も出店しています。参加作家はこちら。…

家づくり その1

今日は、焼き物のこととは関係ないお話。 唐突ながら、夫が家づくりをしています。こつこつと柱を加工中。 最近、角のみ機やほぞ切りの機械がメンバーに加わり、30分かかっていた穴あけなどが30秒でできるようになったとのこと。 私は、大きな柱のかんな…

ひしゆのみ

先日、岐阜県多治見市のtsunagu(つなぐ)さんに、ひしゆのみを納品しました。 左から、アジサイ、キャトルフラワー、鳥と木(S)。 この他、定番の種や花粉、カモメなどの模様も。大きさはLとSがあります。 つなぐさんは、日本の手仕事の生活道具を扱う素敵…

小皿

昨日の朝は、台所のお味噌汁が凍っていました。そして、今朝はクリームシチューが凍っていました。非日常的な出来事が起きると、「お、凍ってるぞ。」と理科の実験を楽しむ気分になります。そして篠山は、雪も積もりました。 昨日、車の通る部分のみ雪かきし…

お餅

2018年が始まりました。久しぶりのブログ更新・・・。本年もよろしくお願いします。 今年のお正月は、お餅がたくさん食べれて幸せでした。今日は残りのお餅をお昼に頂きました。(まだたくさん冷凍してある)♪ 奥の赤いお餅は、タカキビ入り、手前のお餅…