aiko yagura indigo pottery

兵庫県篠山市の里山で 器を作り 田畑の恵みを頂く日々

つる草のマグカップ

台風一過とともに10月が始まりました。 昨日、窯出しをしました。 左が “アジサイ”。右が “つたと実” のマグカップです。 なぜこんなごちゃっとした写真を撮ったのかというと・・・。 最近、描いた、つたと実のマグカップを見ていて、「こういうつる草ある…

スモモジャム

スモモジャムをつくりました。 友人宅になっているイクリ(原種に近いスモモらしい)を収穫しました。今年は豊作! 種をとって、 鍋で煮ます。きび砂糖をスモモの重量の30パーセント入れました。砂糖は初めに半量入れ、しばらく煮てから残りを入れます。市…

絵付け

さっき、畑のことを書きましたが、こちらは工房の様子です。 絵付けの終わったマグカップたち。赤い絵は弁柄(酸化鉄)で焼くと茶色くなります。鉛筆で軽く下描きをしてから、筆で描いています。 紺色は呉須(コバルトの顔料)です。呉須で絵を描く場合、細…

恵みの雨

7月は、豪雨や日照り、そして不思議な逆行台風とおかしな天気が続きました。 かんかんの日照りで、いつもは水やりなどしないのですが、さすがに野菜たちが枯れそうできゅうりや茄子などに、3日に1回くらい水やりをしていました。20日間降らなかったので…

6月の畑についての雑記

梅雨が来るまでに、いろいろやっておきたいというのが農家や園芸家の気持ちじゃなかろうか。今日は、母が世話している山の畑の玉ねぎと少量の麦を収穫して干す予定です。 昨日は、私が育てた大きい畑の玉ねぎを収穫しました。今年は結構大きくなりました。毎…

ひめじアーティストフェスティバル 2018

今年もひめじアーティストフェスティバルに出店します! 姫路城に、行かれたことはありますか?私は、こどもの頃、遠足で行った覚えがあるのですが、去年はじめてこのイベントに出店して、久しぶりに姫路城を間近に見ることができました。姫路城は、本当に白…

家づくり その2

ゴールデンウィークは、毎日家づくりをしていました。 そして、昨日ついに棟上げしました!! 棟上げまでの10日間を簡単に振り返ります。 初日。土台に柱を立てて、柱の間に板を落としこんで壁を作っています。土台のできていないところを作りながらのスタ…

器 納品のお知らせ

畑の雑草がぐんぐん成長し始めて少し気が焦る今日この頃。いくつかのお店に器をお届けしましたのでお知らせします。 1軒目のお店はこちら。群馬県の桐生市に今年新しくオープンしました「食と器ming」。実は、私の友人の水谷夫妻が桐生にUターンして、夢だ…

多治見陶器祭りが終わり・・・

多治見陶器祭りが終わって篠山に帰ってきました。 お越しいただいた皆様ありがとうございました。 多治見では、tsunaguさんと、カフェ温土さんに器を納品しましたので、多治見にお越しの際はそちらのお店ものぞいてみてください。カフェ温土さんでは、オープ…

たじみ陶器まつり 西通り

今年も、多治見陶器祭りに出店します。 私は、こちら、手作りの焼き物作家が集結する ”たじみ陶器まつり西通り” に出店します。この通りは、多治見、土岐、瑞浪の作家を中心に、私のように美濃の地で焼き物を学んだ作家も出店しています。参加作家はこちら。…

家づくり その1

今日は、焼き物のこととは関係ないお話。 唐突ながら、夫が家づくりをしています。こつこつと柱を加工中。 最近、角のみ機やほぞ切りの機械がメンバーに加わり、30分かかっていた穴あけなどが30秒でできるようになったとのこと。 私は、大きな柱のかんな…

ひしゆのみ

先日、岐阜県多治見市のtsunagu(つなぐ)さんに、ひしゆのみを納品しました。 左から、アジサイ、キャトルフラワー、鳥と木(S)。 この他、定番の種や花粉、カモメなどの模様も。大きさはLとSがあります。 つなぐさんは、日本の手仕事の生活道具を扱う素敵…

小皿

昨日の朝は、台所のお味噌汁が凍っていました。そして、今朝はクリームシチューが凍っていました。非日常的な出来事が起きると、「お、凍ってるぞ。」と理科の実験を楽しむ気分になります。そして篠山は、雪も積もりました。 昨日、車の通る部分のみ雪かきし…

お餅

2018年が始まりました。久しぶりのブログ更新・・・。本年もよろしくお願いします。 今年のお正月は、お餅がたくさん食べれて幸せでした。今日は残りのお餅をお昼に頂きました。(まだたくさん冷凍してある)♪ 奥の赤いお餅は、タカキビ入り、手前のお餅…

大山おこわ

今日は鳥取県の郷土料理、大山おこわをつくりました。というのも、以前頂いた大山おこわが、とてもおいしかったからです。 鳥取県の奥大山の方に住む、友人のご両親から頂いた“コウタケ”を使いました。 こちらは塩漬けのコウタケを塩抜きしたもの。私は、山…

12月の展示

寒くなってきましたね。篠山はもう霜がおりる日も出てきて、毎日、薪ストーブをがんがんたいています。 さて12月2日(土)~17日(日)まで、愛知県幸田町のGLANさんにてam.さんとの二人展があります。am.さんは多治見の陶器市でお会いしましたが、とて…

ササヤマルシェ 2017

ササヤマルシェ 2017 11月3日(金)~6日(月) 10:00~16:00 雨天決行 会場 篠山市河原町妻入商家群 告知が遅くなりましたが、明日からササヤマルシェです。 私は工房名の indigo potteryで11月5日(日)のみ出店します!ぜひ、5日に…

展示が終了しました。

カレーとうつわ ころは でのふたり展が先週終了しました。台風が来たり雨の日が多かったのですが、お越しいただいたお客様、ころはさん、ありがとうございました。 上の写真は展示風景です。手前の土鍋や片口はご一緒させていただきました、児玉修治さんの器…

ふたり展のお知らせ

神戸市垂水区の “カレーとうつわ ころは” での児玉修治さんとの2人展が今週末から始まります。 児玉修二 × 矢倉藍子 ふたり展 10月14日(土)~22日(日)水曜定休 11:00~20:00(最終日18時まで) 篠山に住んでいる私と、篠山の丹波立杭…

丸ピッチャー

窯出ししたものを記録に残すために時々写真に撮っておきます。 丸ピッチャー。左:あじさい 右:カモメ サイズをあまり測らずに作っているので大きめ小さめといろいろあります。 こちらは、鳥の巣のピッチャー。左は裏面。 紅茶に温めたミルクをたっぷり入れ…

n107まつり at 集落丸山

篠山の秋は黒豆の枝豆の季節。10月7~9日は篠山の城下町で味祭りも開催されますが、にぎやかな街を抜け出し、ぜひ集落丸山まで足を運んで下さい。静かな里山の古民家で16人の作家が自分たちの作品とともにお待ちしています。 篠山の作家は私だけではな…

釉がけ

今日は、3時頃まで絵付けをして、夕方から釉薬をかけました。 明日は本焼きです。 これは、新作のスプーン&箸置き。焼くと、写真の左側に転がっているちょうやカメのように、つるっとした感じになります。子供食器のシリーズの一つとして作りました。のん…

いらか クラフト&フォークアート篠山

来週から始まる、展示のご案内です。 篠山市河原町の昔ながらの町屋が並ぶ通りで、この秋 “いらか”というイベントがあります。 詳細はこちら http://sasayama-art.com/iraka/index.html 河原町では2年に1度、アートフェスティバルという大きなアートイベン…

2017 秋の予定 

2017年秋の展示やイベント出店の予定をおおまかに書きだしました。 篠山が3つと神戸市垂水区の展示が1つあります。それぞれの詳細は、随時アップしていきたいと思います。(日程など変更になる場合があります) かいつまんで説明すると、9月の “いらか…

夏野菜たち

夏も終わりに近づいて来ました。朝晩涼しくなってくると私は元気が出てきます。 私の畑の野菜たちは、終わっていったもの、元気いっぱいなものといろいろです。 この巨大なトマトは、日本ではあまり見かけないポテトリーフトマト。その名の通り、ジャガイモ…

新潟のお店

先日、新潟のお店、Lob-nor に器を送りました。 クラフト雑貨と毎日の服、ロブノール 器だけでなく私も旅行したい・・・。 こちらのお店のオーナーさんは、以前益子陶器市で声をかけて下さいました。お近くの方はぜひ行ってみてくださいね。 毎日暑い日が続…

篠山のカフェに

篠山の人気店、futaba cafe (ふたばカフェ)でカップを使って頂くことになりました。 たっぷり入る珈琲用のカップを探していたということで、中くらいサイズのマグカップを選んでいただきました。 こちらは、店内にカップを置いてみたところ。(コーヒーは…

素焼き

じめじめとした天気だと、なかなか器が乾かず、やっと昨日素焼きしました。 写真は素焼き前の器。 上の写真の耐熱陶器は、今回四角の中サイズを新たに作りました。今まで大と小しかなくて、その中間サイズがあったらいいなと3か月ほど前から型を作って、試…

空梅雨の畑

6月。梅雨に入ったと発表があっても雨は降りませんね。ここ篠山は、朝晩寒かったりします。 下の写真はお気に入り、友人Sakiko作のカレンダー。毎月めくるのが楽しみ。 こんな天気なので、夏野菜の成長が遅いです。特に水が好きな茄子は成長していません。 …

お茶の時間

バナナケーキを焼きました。たまに行くスーパーにオーガニックバナナが売ってあったので。 なかしましほさんの本を見て作りましたが、クルミもアーモンドパウダーもココナッツファインも省略(家になかった)。レシピと違って濃くとかがなさそうです。 でも…